当協会について
快食番人
アプリ快食番人について
リリース情報
ユーザ登録と初期設定
使い方動画
使い方・ガイド・ヘルプ
よくある質問

 
【クイック登録】食事ノートに記録する(ホーム画面下部の「+」ボタン)
ホーム画面下部の「+」ボタンをタップするとクイック登録パネルが表示されます。
食事ノートに記録する
・「朝食」「昼食」「夕食」「その他」をタップすると食事登録へ進みます。
・「くすり」をタップするとおくすり服用記録画面へ進みます。くすりを服用した時間帯を記録することができます。
・「食事抜き」をタップすると食事抜き設定画面へ進みます。食事をしなかった食事時を登録することができます。
【クイック登録】からだノートに記録する(ホーム画面下部の「+」ボタン)
ホーム画面下部の「+」ボタンをタップするとクイック登録パネルが表示されます。
からだノートに記録する
・「身体測定結果」をタップすると身体測定結果登録画面へ進みます。体重、血圧などの測定結果を登録することができます。
・「検査結果」をタップすると検索結果登録画面へ進みます。検査結果を登録することができます。
【食事ノート】食事内容:登録済みのメニューを修正する
一覧に表示されている各メニューをタップしメニュー詳細画面へ進みます。
メニュー詳細画面で調整を行い「更新」をタップすることで修正した食事が保存されます。
【食事ノート】食事内容:食事に登録済みのメニューをお気に入りに登録する
食事内容の一覧に表示されている各メニューをタップしメニュー詳細画面へ進み「お気に入りに追加」から追加してください。
【食事ノート】食事内容:食事を取らなかった場合
食事タイプ(朝食、昼食、夕食)横の「食事抜き」をタップしチェックを入れてください。
既にメニューが登録されている場合、登録されているメニューを削除する旨の確認メッセージが表示されます。「変更」を押すとメニューは削除され、「食事抜き」にチェックが入ります。やめる時は「キャンセル」を押してください。
【食事ノート】食事内容:登録済みのメニューを削除する場合
食事管理画面でページ下部の「選択」ボタンを押してください。
ページ下部のボタンが「削除」「キャンセル」に切り替わります。
各メニュー名左にチェックボックスが表示されます。削除するメニューにチェックを入れてください。
「削除」ボタンを押すとチェックを入れたメニューが削除されます。
削除をやめる時は「キャンセル」を押してください。
【食事ノート】食事内容:薬を飲んだかを記録する
食事タイプ(朝食、昼食、夕食、その他)横の「くすりを飲む」をタップしチェックを入れてください。
再度タップするとチェックが外れます。
【食事ノート】成分表示:数値で見る
選択している1日で摂取した食事の成分を一覧で表示します。
【食事ノート】集計:グラフ又は数値で見る
摂取した食事の成分を期間別でグラフ表示します。
1週間、1ヶ月間、1年間で表示を切り替えることができます。
表示項目リストの右側にある一覧アイコンを押すと成分の集計表に切り替えることができます。
【食事の登録】手順1
食事ノートの食事タイプ(朝食、昼食、夕食、その他)右端「+」またはホームのクイック登録から登録作業へ進みます。食事の選択画面で「家庭・一般料理を検索」「お店のメニューを検索」から検索方法を選択します。「お店のメニューを検索」は準備中です。
【食事の登録】手順2 家庭料理・一般料理を検索する
キーワード検索:
検索したいメニュー名または食材名を入力し「検索」をタップしてください。
複数キーワードを組合せての検索はキーワードをスペースで区切って入力してください。

カテゴリから探す:
カテゴリ毎に分けられているメニューを検索します。

お気に入りメニューから選ぶ:
メニュー詳細画面で追加したお気に入りメニューの一覧から登録するメニューを選択します。
【食事の調整】摂取分量を変更する
摂取分量の上をタップし分量を入力します。0.01人前から最大99.99まで設定できます。
※栄養(成分)の分量は食材の分量によって再計算されます。
【食事の調整】メニューの食材を変更する
ページ下部の「編集」ボタンを押してください。
ボタンが「削除」「キャンセル」「食材追加」に切り替わります。
「食材追加」を押し、食材検索画面へ進みます。
【食事の調整】食材を削除する
ページ下部の「編集」ボタンを押してください。
ボタンが「削除」「キャンセル」「食材追加」に切り替わります。
各食材名の左にチェックボックスが表示されます。削除するメニューにチェックを入れてください。
「削除」ボタンを押すとチェックを入れたメニューが削除されます。削除をやめる時は「キャンセル」を押してください。
【食事の調整】表示されている食材の分量を変更する
数量の上をタップするとキーボードが表示され数値(g)を変更することができます。
食材の分量変更を行った後に合計「摂取分量」を調整すると、変更した食材の数値がリセットされます。
【食事の調整】お気に入りメニューの登録
「お気に入りに追加」をタップすることで分量・食材調整済みのメニューを保存することができます。
【食事の調整】メニューの登録
メニューの分量、食材の調整が完了したらページ下部の「登録」を押し食事を登録します。
【食材追加について】
食材一覧に利用したい食材が無い場合、それに近い食材で代用してください。独自で食材を追加する機能は今後追加予定です。
【設定】パーソナルデータ
疾病のステージに変更がある場合、ホーム>設定>パーソナルデータ編集からステージを変更してください摂取制限値は変更した日より再計算します。
【設定】摂取制限値
摂取制限値はあなたが登録した体重に基づいて算出されます。あなたが極端な肥満であったり、極端に痩せている場合にそのままの体重で計算すると、適正とされる望ましい摂取制限値とならない場合があります。そういう方は、医師や栄養士の先生とご相談のうえ、指示された体重を登録してください。

《参考》標準体重の出し方
 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値
 ※BMI標準値は、18.5以上25未満
【設定】許容摂取量の比率
アプリ利用開始時の許容摂取量の比率は、朝食:30% 昼食:30% 夕食:30% その他:10%で計算しています。 この比率は推奨値ではありません。ご自分の食事パターンに合った比率に変更してください。
制限値はパーソナルデータで設定した疾病のステージにより自動的に設定/変更されます。
【からだノート】記録内容 サマリー
からだノートトップ画面では身体測定結果(最新)、検査結果(直近3回)、薬の服用記録(直近7日)を表示します。
【からだノート】身体測定結果登録 登録する
サマリー一覧右側の「+」アイコンまたはホームのクイック登録から測定結果を登録することができます。
サマリー一覧右側の「一覧」アイコンを押すと身体測定結果一覧画面へ進みます。
測定結果は時間別で1日に複数回登録することができます。
【からだノート】身体測定結果登録 登録済みの結果を修正する
身体測定結果一覧画面に表示されている結果をタップし身体測定結果編集画面へ進みます。
修正を行い「登録」をタップすることで修正した内容が保存されます。修正をやめる時は「キャンセル」を押してください。
【からだノート】検査結果 登録する
サマリー一覧右側の「+」アイコンまたはホームのクイック登録から検査結果を登録することができます。
サマリー一覧右側の「一覧」アイコンを押すと検査結果一覧画面へ進みます。
病院で受けた検査の結果値を登録してください。基準の上下値は病院から受け取った検査結果用紙に記載されている値を入力してください。
病院により検査の項目名が異なる場合があります。不明な場合は医師にご確認ください。
【からだノート】検査結果 登録済みの結果を修正する
検査結果一覧画面に表示されている結果をタップし検査結果編集画面へ進みます。
修正を行い「登録」をタップすることで修正した内容が保存されます。修正をやめる時は「キャンセル」を押してください。
【からだノート】検査結果 登録済みの結果を削除する
ページ下部の「選択」ボタンを押してください。
ページ下部のボタンが「削除」「キャンセル」に切り替わります。
各結果日付の左にチェックボックスが表示されます。削除する結果にチェックを入れてください。
「削除」ボタンを押すとチェックを入れたメニューが削除されます。削除をやめる時は「キャンセル」を押してください。
【薬の服用記録】記録内容を参照する
サマリー一覧右側の「一覧」アイコンを押すと服用記録画面へ進みます。
今日から遡って31日間の服用記録が表示されます。
表示期間を変更し「表示」ボタンを押し服用記録の表示を切り替えます。
表示期間の設定は最大31日間です。
【経過グラフ】身体測定結果グラフを表示する
身体測定結果及び検査結果の結果をグラフで表示します。
表示項目をタップしグラフを表示する項目を選択します。

身体測定結果
・体重〜血糖値の項目が対象。
・1週間、1ヶ月間のグラフで表示を切り替えることができます。
【経過グラフ】検査結果グラフを表示する
身体測定結果及び検査結果の結果をグラフで表示します。
表示項目をタップしグラフを表示する項目を選択します。

検査結果
・ヘモグロビン濃度〜血清アルビミンの項目が対象。
・1ヶ月間、1年間で表示を切り替えることができます。
【メールアドレス変更】
機種変更などでメールアドレスに変更がある場合、必ずメールアドレス変更作業を行ってください。
画面上に新しいメールアドレスを入力し「更新」ボタンを押してください。本人確認を行う為のメールが入力したメールアドレスに送信されます。メール内のアドレスにアクセスし更新を完了してください。

※あらかじめ、迷惑メールの設定で「kaishokubannin.com」ドメインからのメールを受信できるように許可設定を行ってください。
【パスワード変更】
パスワードは定期的に変更することをお勧めします。
画面上に現在のパスワード、新しいパスワードを入力し「更新」ボタンを押して変更を行ってください。
現在のパスワードが分からない場合、「パスワードを忘れたとき...」から登録済みのメールアドレス宛にパスワード再設定を行う為のメールを送信してください。メール内のアドレスにアクセスしパスワードを再設定することができます。
トップページごあいさつ活動内容当協会について入会のご案内解説一覧映像一覧
Copyright(C)2013 - 2015 一般社団法人 日本食品成分普及協会 All rights reserved.